リフォームのよくあるご質問

リフォームを進めていくと、さまざまな疑問や不安と出会うことでしょう。それは、準備期間、施工期間、アフターフォローに至るまで、多種多様。
当社のこれまでの実績をもとに、よくあるご質問をまとめてご紹介します。

ご計画・ご相談全般

  • トヨタホーム以外のリフォーム(鉄骨や木造)も相談可能でしょうか?

    もちろん可能です。お気軽にご相談くださいませ。

  • 「現地調査」とは、どのようなものでしょうか?

    最適なご提案をさせていただくため、実際に現地を見ながら、お話をお伺いします。お住まいに感じている不満な点などをお聞きしつつ、リフォームの内容を確認させていただきます。

  • 住みながらでもリフォーム工事は可能でしょうか?

    部分的なリフォームであれば可能です。例えばトイレやお風呂などは可能ですが、その間は使用できなくなります。ただし、状況に依っては住みながらの工事ができない場合もあり、仮住まいを推奨させていただくこともあります。

  • マンションのリフォームも対応できますか?

    マンションでもリフォームは可能ですが、戸建てとは異なり、所有者がリフォームを行ってもよい「専有部分」と、変更してはいけない「共有部分」があります。一般的に「専有部分」とされる場所であっても、マンションごとに制約が異なりますので、リフォームを検討する前に確認が必要です。

  • リフォームをお願いしてからはどのように進んでいくのでしょうか。

    「リフォームの流れ」をご覧ください。簡単に申し上げると、お問い合わせ後、現地調査にお伺いして、その後プランやお見積もりの提示をさせていただきます。提示させていただいた内容にご納得いただければ契約書を交わせていただき、実際の工事の日程や具体的な内容の打ち合わせに入ります。

  • リフォームの際に家電や家具などの買い替えも検討しているのですが、オススメの家具や家電をご提案いただくことは可能でしょうか?

    もちろん可能です。インテリアコーディネーターの有資格者も在籍しておりますので、ご提案させていただきます。

  • WEB上からリフォームの相談をしたいのですが、可能でしょうか?

    簡単なご相談であれば、WEB上でお返事・ご回答もできますが、オーナー様のご要望に確実にお応えするためには、現地に訪問させていただくこともございます。

費用・ローン・助成金

  • 見積もり作成は費用がかかりますか?

    お見積もりは無料です。リフォームの時期や内容、予算等、その他、どんなことでも、遠慮なくご相談くださいませ。

  • 図面などから見積は可能でしょうか?

    リフォームの内容にもよりますが、概算費用でよろしければ可能です。

  • リフォーム工事の費用に関してローンの利用は可能でしょうか?

    提携しているリフォームローンをご紹介させていただきます。また、その他の資金計画についても、お客様のご相談に応じて、柔軟な対応を心がけておりますので、遠慮なくお尋ねください。

  • リフォーム補助金を受けることも可能ですか?

    国や地方自治体による減税制度や補助金制度が充実しています。事前に詳細をお聞きする必要があります。詳しくはお問合せくださいませ。

  • 費用はどの段階から必要になりますか? 

    リフォームに関するご相談やお見積もり書の作成、現地調査やプランのご提案までの段階において、費用は一切かかりません。お客様にご納得いただいた上で、リフォーム工事に着手することとなります。お気軽にお問い合わせいただきますよう、お願いいたします。

  • 工事代金の支払いはどのタイミングになりますか?

    通常は、工事が完了した際に工事代金をお支払いいただくことが一般的ですが、高額なリフォーム工事の場合は、契約時、着工時、および工事完了時の3回に分けてお支払いいただく場合もございます。お支払いの方法については、事前にご相談ください。

  • 介護保険で手すりを付けたいが可能でしょうか?

    可能です。現地確認後ケアマネージャー様を交えて打合せやご提案をさせていただきます。

工事・施工内容

  • 工事期間中は電気・水道・ガスなどのライフラインは停まりますか?

    リフォーム内容によっては一時的にライフラインがストップすることがあります。その際は事前に供給がストップする項目、期間などをご説明させていただきます。

  • 工事を行う際のご近所の方への挨拶等はどのようにしたらいいでしょうか?

    工事が始まる前に弊社スタッフがご近所の皆様に挨拶にお伺いいたします。また、工事中には騒音や埃などでのトラブルが発生しないように注意を払います。

  • マイクロバブルをお風呂に取り付けたいのですが、後付でも可能でしょうか。

    ほとんどのユニットバスに取付け可能ですが、一部設置できないものがあります。現地確認後ご提案いたします。

  • 洗面所が水漏れしていた床の補修をお願いしたいのですが、可能でしょうか?

    可能です、火災保険で代金を充当できるケースもあります。現地確認後ご提案いたします。

  • 玄関の扉を変えたい(スマートキーに変えたい)のですが、いくらくらいでしょうか?

    現在の玄関ドアの形状や、次に希望されるドアの仕様によって金額は変わります。現地確認時にご提案いたします。

  • 断熱効果をあげたいが、どのような方法があるか提案がほしい

    床下、天井裏の断熱材補充や窓リフォームなど、お客様のニーズに合わせたご提案をさせていただきます。

  • バルコニーとお庭の目隠しをしたいのですが、外構やエクステリアのリフォームも可能ですか?

    もちろん可能です。お気軽にご相談くださいませ。

  • 子供部屋の間仕切りをした場合、かかる日数と費用を知りたいです。

    費用は間取りや仕様によって変わりますのでご提案させていただきます。施工期間は1~3日間かかります。

  • リビング続きの和室をリビングフロアと一体にしてワンフロアにしたいのですが、費用と期間が知りたいです。

    費用は間取りや仕様によって変わりますのでご提案させていただきます。施工期間は10~15日間かかります。

太陽光発電・蓄電池・給電/充電

  • 他社で太陽光パネルを付けてしまったのですが、蓄電池を取付けることはできますか?

    基本的には設置可能です。ただしメーカーによっては設置不可の場合もございます。

  • 蓄電池を設置したときの概算の価格が知りたいです。

    太陽光発電の既設の有無やその容量、お客様のライフスタイルによってお勧めの蓄電池や容量が変わります。お気軽にご相談ください。

  • PHV車や電気自動車への充電設備も取り扱いはありますか?

    もちろんございます。現在のお住まいの外部電源の位置や、お客様が求める充電スピードなどによってお勧めの機種や価格が変わってきますので、まずはご相談ください。

  • 災害時のライフライン確保のための災害対策リフォームもできますか?

    可能です。災害時に電気自動車やPHV車から住宅に電気を供給する「クルマde給電」や「V2H」などの給電設備や、蓄電池等がございます。お気軽にご相談ください。

  • 太陽光パネルが設置できない場合もありますか?

    太陽光パネルは屋根の形状や方向、材質、周囲の環境などによって、設置が困難な場合があります。その他、お客様の住居の図面や環境を考慮し、設置可能かどうかの確認や設置後のイメージをシミュレーションさせていただきます。

  • 太陽光パネルや設備の耐用年数はどのくらいですか?

    太陽光発電設備の法律上の耐用年数は17年とされています。実際の使用年数として30年程度の使用を想定しています(保証ではありません)。ただし、パワーコンディショナーは15年程度での交換が必要とされています。詳細はお問い合わせくださいませ。

アフターフォロー・保証

  • トヨタホームの保証やアフターフォローはどうなってますか? 

    当社では工事の完了後、お客様に対して「工事保証書」を発行しています(ただし、一部例外もございます)。
    保証期間については免責事項などもございますので、お客様には保証内容を十分にお読みいただくようお願いいたします。

  • 貴社のメンテナンスを受けないと長期保証を受けることすらできません、とのことですが、本当でしょうか?

    オーナー様の建てた時期等により保証内容が違いますので、お手元の保証書をご確認頂くか、お手数ですが当社へご連絡ください。

  • 外装や設備のメンテンスのタイミングがわかりません。目安はありますか?

    立地条件や使用状況によって若干変わりますが、それぞれの内容によってメンテナンスのタイミングはございます。少なくともトヨタホームオーナー様に関しては5年に1度定期点検をさせていただいております。その時々の状態をチェックしながら、メンテナンス提案をさせていただきます。

  • 設備保証10年の具体的な内容が知りたい

    当社が施工した一般家庭用の設備機器で、当該メーカーによる保証項目の保証期間(通常は1~2年)を、当社負担により10年に延長するものとなります。詳しくは、保証書の保証条件によりますので、保証内容を十分にお読みいただくようお願いいたします。

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