「へきなん都市デザイン文化賞」の準大賞を受賞しました!

お知らせ
愛知県碧南市幸町 K様邸 2014年5月お引渡し

評価されたポイント

建築地の全面道路の路地からこの建物を見たときに感じた、奥行き感のある佇まいや、
路地にマッチした外構が街並みに溶け込んいる点などが審査員の方から高い評価を頂戴しました。


設計担当者
設計部次長 宮本 暁人
お施主様から自宅兼工房(耳かき作り職人)の設計を請け負いました。
職人様だけあってこだわりが非常に強く外装・内装ともにお客様の思いをたくさん詰め込んだ設計とさせて頂きました。工房への入り口や生活動線などオンとオフをしっかり分けて提案しました。

施工担当者
施工2グループ課長 中野 修
K様邸の工事は敷地内に耳かきの工房があり、常にお客様が工事を見られていました。
全面道路は狭く、工事的にもご近隣とお客様への配慮が必要な現場でした。
内装もこだわりがあり、浴室もユニットバスではなくブロック積みタイル仕上げで、タイル割や配管の図面を苦労して書いた覚えがあります。
竣工後はお客様に喜ばれ、とても思い出に残る建物でした

お施主様のWebサイト
愛知県碧南市在住の耳かき職人「匠の耳かき」

へきなん都市デザイン文化賞とは…

碧南市では、人と自然と都市が調和した住みよいまちづくりを進めています。これからのまちづくりは、公共の都市基盤整備はもとより、住宅、商店街などのまちなみや産業活動における環境条件の整備も重要な要素としてとらえ、個性を育み、デザインを大切にする感性豊かなまちづくりを進めることが求められてきています。碧南市と碧南商工会議所では、こうした観点から平成元年度に「へきなん都市デザイン文化賞」を制定し、碧南市の都市美文化と地域活性化に貢献している住宅、店舗、工場などを推薦(応募)していただき、特に優れているものを表彰しています。この賞を通じて、1 人でも多くの方々が「まちなみ」に関心を深め、より豊かで、美しい碧南市のまちづくりに参加されることを期待しています。(「へきなん都市デザイン文化賞」表彰要綱より参照)